Hey! Say! JUMPメンバー一人一人のイメージ曲について本気出して考えてみた

以前、誰かが同じテーマで書いていたのを見て、自分でも本気出して考えてみました!!(思考期間およそ半年)

選曲が完全に私の趣味嗜好に偏っているし妄想と願望と性癖が丸出しですが、それでもええようって方、どうかお付き合いくださいまし。

 

これ考えた時に一人につきめちゃくちゃ曲浮かんだんですが長くなるのでなんとか絞り込んで一人一曲に。それでは、いきましょう

 

☆山田涼介 赤/藤原さくら(2ndフルアルバム「PLAY」収録)

www.uta-net.com

山田くんのメンバーカラーが赤、ってことに引っ張られたところもあるんですが、山田くんとこんな恋愛してみて~って思ったのが主です。いっつも山田くん思い浮かべて聴いてます()

真夜中のコンビニで山田くんにハー〇ンダッ〇をねだりたいし山田くんと安いお酒飲んで満足してそのまま寝たい(黙れ)

これ、奢りだって言われてアイスは高いものを選ぶけどお酒は安いやつを選ぶんですよ、だから大学生カップルなのではないかと(もちろん20歳以上な!)

あと個人的に山田くんの照れ笑いってのがすごい好きだし彼お酒弱いんじゃなかったっけ?今はどうなんでしょう、まあとにかくすぐ酔って赤くなりそうですよね、はいカワイイ

は~~!リョウスケヤマダとこんな大学生ライフ送りて~~~!

 

☆メンヘラ激重山田涼介(!?)

はい一人一曲って言ったくせに初っ端から破ってくヤツ~~~~~~~!!!

これだけは致し方無い、だって山田くんだけ2パターン思いついちゃったんだもん。

上がノーマルとして(彼の作詞はだいたい激重なのでむしろこちらがノーマルかもしれない)、メンヘラ激重山田くんっぽい2曲をお届け。(まさかの2曲!)

www.oricon.co.jp

 これのどこが激重なのか?と思ったそこのアナタ!ええそうです、一見して激重要素は無さそうですよね。実際曲調もとても爽やかだし、新藤晴一は「架空の胸キュン映画の主題歌」というイメージでこの曲を書いたと言っています。そう捉えて終わり、で全然良いのです。だって前提がそうだし。

しかしこの曲をこんな風に解釈している記事を見つけました↓

candy-store74.blogspot.com

この記事を読んでから、改めて歌詞を見返すと、確かに思う

なんで"愛読書"がケルアックって知ってるの!?

激重メンヘラというよりは最早ストーカーなのですが、メンがヘラってる山田くんならやりそうですね(個人の主観です)

 

www.kasi-time.com

こちらもかなりストーカー気質が…ゲフンゲフン

作詞をした岡野昭仁は、ストーカーをもとにしたとおっしゃっていて*1、「異常愛」「強すぎる愛情」をテーマに書いたそうです

まず3-4行目

ビーチサンダルを履いた指にはさまる砂のようにまとわりついて

 離れない 離れないぞ

お、重い~~~~~!重すぎる~~~~~~~!!!

しかもこの主人公、かなり自意識過剰なんですよね。絶対彼女は君のこと好きじゃないのに。

さらに

君の事なら全て知ってるから チェーンキーかける時間も リングつける順番も

ただ夜遊びはちょっとひかえないとね

 怖すぎ、やばい

という具合に山田くんを勝手にストーカー化させていますが(まじですみません)これが彼氏彼女の関係であるとして考えると、

・だんだん綺麗になっている彼女を他の奴に見せたくない

・それなのに彼女は自分以外の男と仲良くしている

・どんだけ自分を妬かせれば気が済むのか?

・心配過ぎて(実際には自分から離れていかないように)遠隔で監視している

いややべえな、マジですみません(土下寝)

メンヘラ激重山田くんはback nunberの「そのドレスちょっと待った」も考えたのですがメンがヘラってる未練タラタラな山田くんは元カノの結婚を祝福するどころか婚約破棄に持ち込みそうなので却下しました()

 

☆知念侑李 ー いじわるなハロー/Perfume(20thシングル「Cling Cling」CP曲)

www.kasi-time.com

あざとい!!!ずるい!!!

まさに知念ちゃんな一曲です。めちゃくちゃ小悪魔だし自分がカワイイって知ってるやつ。

そしてこの曲のポイントはここ

いじけないで ボーイ(ボーイ) ボーイ(ボーイ)

ちゃんとスキだから 

 いじわるするけど愛がある。ちゃんと愛があるんですよ!!!ツンデレかよ!

割とやまちねな曲ですね!!

 

☆中島裕翔 ー 恋は前傾姿勢/Perfume(19thシングル「Sweet Refrain」CP曲)

www.kasi-time.com

また私の願望と妄想の話になってしまうんですけど

こっちの気も知らないで裕翔くんに顔を近づけられたくないですか!?

しかも太陽の日差しが恋しちゃう笑顔!まさに裕翔くん!(なお、有岡くんの笑顔は太陽そのものです)

裕翔くんは私にとって高嶺の花なんですよ、そんな高嶺の裕翔くんとバーでお酒飲んで、ドキドキで赤くなる顔をカクテルのせいにしてごまかしたい

 

岡本圭人 ー わたがし/back number(6thシングル)

www.uta-net.com

歌詞の通りのことを言いますが、好きな女の子を勇気を振り絞って夏祭りに誘えたはいいけど彼女が投げかける言葉にうなずく事が精一杯でどんな風に彼女の隣を歩けばいいのかわからない、そんな不器用な男の子の話です(長い)

彼女が食べている綿菓子にさえなりたいと思ってしまう、これは彼女に溶け込んでしまいたいということなのでしょう

彼女の行動一つ一つに意味があるんじゃないかって期待してしまうし、手を繋ぎたいけど手を触れるタイミングが分からないし、圭人くんは優しい子なのであまり強く握り過ぎてもダメだ…って悩んじゃうんですよね...くっ…もどかしい…

次のステップに進みたいけど最後の最後まで肝心の言葉が口に出せないんですよ!!

うわああああああああ!!!もどかし過ぎる!頑張れよぉぉぉ!!! (うるさい)

 

☆有岡大貴 ー Baby Face/Perfume(6thアルバム「COSMIC EXPLOLER」収録)

誰だまたPerfumeかよって言ったやつ()

まあとりあえず歌詞を見てくれ

www.uta-net.com

この曲、

めちゃくちゃ有岡くんじゃないですか…???

以前、「年上女性に対して背伸びしてカッコつけたい」と言っていた有岡くん*2

そんな彼を「わかってるよ、まだ全然そんな感じじゃなくても大丈夫だよ」って思いながらニコニコして見守りたい。(※筆者は有岡くんより年下です)

背伸びしてカッコつけようとしてドジっちゃっても太陽みたいなキラッキラの笑顔見せられたらもう許すしかないじゃん??生意気なとこもカワイイって思っちゃうジャン??????

 

高木雄也 ー es.car/YUI(4thアルバム「HOLIDAYS IN THE SUN」収録)

www.uta-net.com

高木くんと江の島までドライブデートしてぇ~~~~~~~!(願望オブ願望)

歌詞から察するに、二人は恋人同士じゃなくて、彼女は彼に片想いをしているんですね

高木くんは大学のサークルの先輩とか、バイトの先輩とか、はたまた会社の先輩とか、まあそんなところでしょう!(雑)

特に行き先も告げられず、ドライブ行こっか、って言われて車窓の景色から鎌倉辺りかな?とか思ってたら

え、江の島~~~~~!!!(うるさい)

雄也くん(呼び方)とエスカー乗って展望灯台から海眺めたいし海岸沿いを歩いてみたい、そしてファミレスの渋滞した駐車場で助手席から横顔をずっと見ていたい(黙れ)

 

☆伊野尾慧 ー 超来輪/Perfume(7thアルバム「Future Pop」収録)

www.utamap.com

「超来輪」は中田ヤスタカ氏の完全なる造語です。意味は無いらしい。*3

女の子が言うとカワイイ言葉を集めた歌詞になっています。(これもどこかで言っていた気がするんですが、忘れましたすみません) なので伊野ちゃんが言っても絶対カワイイ、だって彼は実質女子ですから←

曲調も結構ポップでオリエンタル調というか中華調というか、そして一度聴いたら頭から離れない。実際私も気が付いたら超来輪口ずさんでる芸人です()

そのくらいの中毒性を彼は持っているので、絶対に超来輪は伊野尾慧だ!!って思いました。

 

八乙女光コイスルオトメいきものがかり(3rdシングル)

www.utamap.com

光くんとこんな青春を送りたい人生だった………(遠い目)

不器用な男の子に恋する女の子が告白して、付き合って、それで、って歌です

唐突なんですが、光くんの照れた顔ってめちゃくちゃ良くないですか??????? 

光くんの横顔を不意にのぞき込んで照れさせたいしキスをせがんでコラッて優しく怒られたいし手繋いだら左手が緊張で震えちゃってる光くんをからかいたい

この曲、NEWSだとシゲちゃんイメージなんですけどJUMPだったらダントツで光くんだ~~!!って思ってます

 

☆薮宏太 ー 真夏のエレジーいきものがかり(2ndベストアルバム「超いきものばかり~てんねん記念メンバーズBESTセレクション~」収録)

www.uta-net.com

いきものがかりには珍しい、ちょっとアダルティーな曲です。インディーズ時代に作られたものを10周年記念のベストアルバムに再録したものなのですが、これを書いた水野リーダーは当時18,19歳頃だった*4というので驚き。

先ほどのコイスルオトメとは対称的に、男性目線で「もう戻れない」夏の一夜、恋の終わりを歌った歌です。

ところで、不倫したいジャニーズ(私調べ)NO.1は小山くんでNO.2は薮くんなんですが(聞いてない)それはいいとして(じゃあ言うな)、この曲における私が考えた薮くんのストーリーはこうです↓

二人は全くの恋人関係ではあらず、薮くんは彼女のことが好きだけど彼女には彼氏がいる(それが薮くんの親友なら尚良い)。彼女は彼氏と喧嘩するといつも薮くんのところに来る。(その後は想像にお任せしますがまあ大体そういうことでしょう)そしてある夏の夜、事を終えた後、彼女は彼氏と結婚することを薮くんに告げます。それで「恋は終わった もう愛せない」なのです。

切ねぇ………

 

 

いかがでしたか???

長すぎですね!すみません!特に山田くんで尺使い過ぎですね!!けど全員分をなんとか一回にまとめたかったのです…

しかし個人的にはめちゃくちゃ楽しかったので他Gでもいつかやってみようかな、と思います

それでは('ω')(全部で4566字でした)

*1:ポルノグラフィティ ワイラノクロニクル―B.PASS SPECIAL EDITION』より

*2:『an・an』 2015.7.8号より

*3:Perfume「Future Pop」ロングインタビュー|ようやく到達した“フューチャーポップ”という境地 (3/4) - 音楽ナタリー 特集・インタビュー より

*4:2016年10月27日放送 J-WAVESONAR MUSIC」より