夕陽と星空とポルノと

みなさまお久しぶりです。夏休みも残り1週間を切ったところでやっと更新。

夏の間に最低1回は更新するはずだった…こんなはずじゃなかった…(ゴニョゴニョ)

 

さて、本日9月8日はというと!!

我らが誇る広島は因島が生んだロックバンド、ポルノグラフィティのデビュー日!!!(パチパチパチ)

アポロからもう19年!来年で20周年なんですね!

今日と明日は地元広島でしまなみロマンスポルノ、筆者はまさかの明日TOEICなので行けません...残念...

おとなしく千葉のお家でポルノ聴きながら必死に英語と戦っている模様です()

そんなこんなで今は休戦中、この記事をちょちょっと書いています。

 

私がポルノグラフィティを好きになったきっかけは諸説あるのですが(えっ)、部活の友達3人のうち2人がポルノを好きで、1つ下の後輩の子1人も好きで、もともと興味を持っていたところに月9「大切なことはすべて君が教えてくれた」の主題歌「EXIT」を聞いたことで好きになった...というのが大きいのかな、と。

中3で好きの入口に立ち、高1の頃にはもうすっかりファンで。初めてのライブはポルノさんでした。2012年9月27日の日本武道館。学校終わって、急いで九段下まで行って。当時のMCもパフォーマンスもはっきり、とまではいかないけれど、今でも覚えています。

ラブ・E・メールは撃沈だったり15周年の時は受験だったりでしばらくライブに行けず仕舞いだったのですが、2015年12月1日、Act Against Aidsという毎年開催しているイベントで久しぶりにポルノさんのパフォーマンスを見、その2週間後の12月15日、再び横アリで会えた時にやっぱり私はポルノグラフィティが、そして二人を支えているサポメンの方々が大好きだな、と感じました。

翌年に行った横浜ロマポル以来、アミュフェスでしか彼らに会うことが出来ずにいるのですが(去年のバタエフも全滅だった)、来年こそはワンマンで彼らに出会えること、昭仁さんの歌を聴けること、願っています。(今年はもう無いかな…?無いか…)


終わりに。

ライブの最後に昭仁さんが必ず言う言葉があります。

「お前ら最高じゃ! だから!胸張っていけ!自信持っていけ!」

この言葉を聞いて、ああ、また明日からも頑張ろう、またポルノに会える時まで頑張ろうって思える。とても素敵な言葉。

 

改めてポルノグラフィティのお二人、

メジャーデビュー19周年おめでとうございます!

今日はわりと短め!え?長い??